教えて水道屋さん!

トイレの水を流すと、一旦水があふれそうに...

No.94 トイレの水を流すと、一旦水があふれそうになるのですがだんだん水位が低くなります。最近トイレの水を流したら風呂場の排水溝付近から空気が出てくるようなボコボコと音がしました。どうなのでしょうか?
質問者ID
lMS7jThs0
質問日時
2008/04/18 14:53

最近の回答リスト

回答ID:130 こんにちは、最近と書かれておりますが、現在お使いの便器はどのくらい経っているのでしょうか?

現行の便器の大半は、排水接続部に排水ソケットと言う部材を使っておりますが、旧型便器はその接続部が排水フランジと言う部材を使っております。
その場合、長年お使いの間に便器とフランジの間に密着させているガスケットが変形してくることが稀にあります。
その場合、排水流路を狭めてしまい便器が溢れそうになるまで水位が上がる場合があります。
この場合、一旦便器を取外しガスケットの交換の必要が出てきます。
上記の他には、排水管の詰りということが考えられます。

また、トイレを流すと浴室で音がするとのことですが、お住まいはマンションでしょうか?
戸建ての場合、大半が別々の配管で屋外の排水マスに接続されていますが、マンションの場合、同一系統と言う事も考えられますので、トイレの排水時に負圧(排水管内に空気の流通が悪くなることで他所の排水管内の空気・トラップ内の水を引っ張る状態になること)が生じているとも考えられます。

いずれの場合でも、お近くの上下水道局の指定工事店にご相談される事をお勧めします。

117Refrom http://117Reform.com
名前: yGzXpd.5A
回答日時
2008/04/18 17:41

この質問に答える